パン作りで食の大切さと健康を考えるブログ

ホシノ天然酵母と国産小麦のパン作りをとおして食の大切さと元気に生きる為の知恵。得得情報。など。

いつも元気に過ごすには、何をどうしたら良いのか?

 

気持ちの問題が一番(ひとりにならないように)

人間は、精神的な悩み等を抱えているとそれだけで、気がめいり、食欲も無くなりまして、運動をしたり、遊びに行きたいとも思わなくなってきます。

 

精神的な悩みはなるべく早く解決するに越したことは有りません。

しかし これがそんなにすぐに解決できるもので有れば、だれも悩んだりはしません。

f:id:tsunagiki:20200727085326j:plain

 

ただ一人で解決するには、難しいことも有りますが、好きな事に没頭するのも良いです。

音楽を聴いたり、もし自分で楽器が弾ければそれも良い気分転換になります。

それらが出来ない時には、歌を歌うのも良いです。 カラオケなんかもとても癒しにはなります。

 

その他やはり人とのつながりを何らかの形で持つと良いです。

気の合わない人とのつながりでは返って逆効果ですから、気の合う人達との交流が良いです。

 

精神的に不安定になる前に、そのような事をいつも気にかけて 一人をなるべく避ける

生き方が出来れば良いです、このような事をしている人は、精神も安定しています。

 

食べ物の問題

食べたものでその人の身体は作られています。

野菜なども、美味しい野菜は 良い土から作られます。

3年も熟成したたい肥を使い無農薬で作った野菜の味は全く違います。

動物も何を餌にしたかによって、その動物の肉の味が違ってきます。

f:id:tsunagiki:20200727085454j:plain

 

人間んも同じです。何を食べてかによってどのような血液になり どのような脂肪、筋肉になるかが決まります。

 

もちろんどのような栄養で脳が作れるかも決まってきます。

それにより考え方も違ってきます。 何事もポジティブに考えられるようになるか?

又、その逆にもなります。

 

肝臓で解毒しなければならない化学物質が多ければ多いほど肝臓は悲鳴を

を上げます。

 

食べ物は自分自身の身体を守ります。 気を付けて食べ物を選ぶだけで元気さが随分の違ってきます。

 

運動について

健康を維持するために様々な運動が紹介されています。

有る方の意見を見ると「動物は 運動をしていない」

といっていました。 もちろん野生動物が、獲物を捕る時には全速力で走りますが

それ以外の時は、寝てばかりです。

筋肉を鍛える為に運動はしていません。

f:id:tsunagiki:20200727085931j:plain

 

そのような運動をするのは人間だけです。

現在流行っている、マッチョな筋肉作りの方法は、少し行き過ぎた感じが有ります。

何より不自然感が有ります。

筋肉を鍛えに鍛えた運動選手の寿命は一般の人より短いという事です。

 

人間の身体には脂肪も大事なので、あまり脂肪を減らしすぎない方が良いそうです。

一番の長生きは、少し小太りの人だそうです。

 

何事も行き過ぎないでほどほどが良いようです。

 

そんなことを考えながら、一日一日を確実に無理なく過ごす工夫をしていきたいです。