パン作りで食の大切さと健康を考えるブログ

ホシノ天然酵母と国産小麦のパン作りをとおして食の大切さと元気に生きる為の知恵。得得情報。など。

めんどうくさい事をめんどうくさがらずに やらないと大変な事になる。

 

めんどうくさがり屋とそうでもない人が居る  

f:id:tsunagiki:20200616192744j:plain

私はどちらかと言うと とてつもなく面倒くさがり屋です。

料理は面倒くさい事が多いので好きではないし・・・。

でも美味しい物を食べるのは大好きです。(ひどく矛盾しています、だいたい

美味しい物は面倒くさい作り方をします)

 

料理は特に面倒な事が多いです。揚げ物を揚げたりすると後片付けがとても面倒くさい。 

そして 裏ごし等をするとまたまた、面倒くさい。

考えるに 後片付けが面倒くさい事が嫌なのだと思います。

 

めんどうくさがり屋でない人も います。 まめに何でもチャカチャカとやってしまう人。

このような人は、仕事も早い。全く羨ましい限りです。

私もどうして面倒くさがり屋ではなく生まれてくればよかったのに!と思います。

 

こればっかりは 生まれつきですよね。訓練して面倒くさがり屋が治るのなら良いのですが・・・。

 

めんどうくさがり屋はせっかちな人が多い。

どうもめんどうくさがり屋には、せっかちな人が多いような気がします。

私もそうですが、何でも早くやらないと気が済まない。

 

人と待ち合わせても、早く行くし、次に何をやろうかと常に考えていて、あっちもこっちもに手を出して、結局、どちらも早くできなかったり。

あまり良い性格とは言えません。

 

めんどうくさがり屋でない人は、淡々と仕事を次から次へとこなしていきます。

「焦っても 手は2本しかないんだから、そんなに早くは出来ない。」と言われてしまいます。

 

確かに! 淡々とこなす方が結果として仕事が早く終わるようです。

f:id:tsunagiki:20200616192850j:plain

 

世の中の仕事はちゃんとすると何でも面倒くさい。

どの仕事をとっても、一流の人のする仕事は面倒くさい事ばかりです。

簡単にできること等ほとんどない。

この面倒くさいことを、やらないと人間は生きていけない。

めんどうくさい事をどうしてもやらないといけない。

手を抜くと後で大きなしっぺ返しを食らう。

 

子育て しかり。 料理 しかり。 

 

めんどうくさい事が普通だと思ってやらないとけない。

めんどうくさがり屋の料理嫌いの私が、なぜこんな面倒くさいパン作りを今までやってこられたのでしょうか?

 

それはもうこのパン作りの工程が自分の中に沁みついて、少しも面倒くさいと思わないからです。

 

はたから見ていると、面倒くさい事でも、本人は全く感じていないのです。めんどうくさい事を。

 

きっとほかの仕事をしている人も、自分の仕事が面倒くさい事だと感じていないのだと思います。

 

淡々とそのような面倒くさいことを皆がやっていってこの世界は回っているのですね。

 

今日は面倒くさいお話でした。 それでは又、!

f:id:tsunagiki:20200616192935j:plain