パン作りで食の大切さと健康を考えるブログ

ホシノ天然酵母と国産小麦のパン作りをとおして食の大切さと元気に生きる為の知恵。得得情報。など。

パンの種類が沢山ある、コンビニ。

パンが豊富なコンビニ

コンビニでパンを買ってみました。

パンは自分で作るので、まず他ではあまり買いません。

特にコンビニでは、買う事が有りません。

でも、最近コンビニのパンが非常に充実しているので、買ってみました。

f:id:tsunagiki:20200316161249j:plain

価格

価格はどれも手ごろで、安いと思いました。

100円代が多く、買いやすいです。

作っている本人からすると、とても材料をそろえて、この価格では売れないな~。と思いました。

大量生産のなせる業ですね。 勝ち目が有りません。

 

どちらかと言うと、小さめなものが多いです。

車の中で直ぐに食べられるように、考えられています。

色も、きれいで 見た目が良く、食欲をそそります。

少し大きい物も、手で直ぐにちぎれるようになっています。

 

すべてにおいて味は濃いめです。

菓子パンも、調理パンも、塩味がきついです。(私の感覚から)

クリーム類には、ショートニング、マーガリンを使用しているので、

食べた後に、口の中に、脂分の膜が残るような気がします。

クリーム類の味の評価は、10点中5くらいです。

f:id:tsunagiki:20200316161342j:plain

 

賞味期限

表示されている日数より、長く常温で置いても変化が有りません。

賞味期限が過ぎても一週間ほどは、何ともないです。

保存料がしっかり入っているのがよく分かります。

 

種類

食パンも常に有り地域の人には便利です。

調理パンの種類はそれ程では有りませんが、サンドイッチ等は冷蔵保存の場所に有り、種類は三角サンドが主です。

おしゃれなサンドイッチは有りませんが、まぁ取り敢えず間に合います。

 

 焼きこみ調理パンが充実しています。ソーセージ、野菜、明太子、等です。

パンにクリーム 餡 などを挟んだものも結構有ります。

 

新製品も頻繁に発売されるようで、飽きの来ない品ぞろえになっています。

 

多くの種類が有りますが、殆どが  「山崎製パン」製 だったのに驚き!

でした。

 

他のメーカーの物を探すのに苦労しました。

山崎製パン、営業力 強し!! です。

さすがに 日本一の大メーカー。

 

パンと言えば 今や若者を主として このようなコンビニのパンをパンとして食べているのです。

 

なんだかとても辛い気持ち。

 

気になる添加物

コンビニだ売っているパンの添加物表示を見ると、項目の多い事この上ないです。

これでもかと、表示されています。

 

ショートニングや、マーガリンが体に良くないと言われて随分になりますが、

それらが殆どの物に入っています。

f:id:tsunagiki:20200316161413j:plain

 

これだけの物質を入れないと、この柔らかさと、日持ち、価格を維持できないのでしょう。

 

この忙しい、文明の世の中で、生きていくのは大変です。

食ベ物を自分で作る時間を惜しんで、他に頼らなければならないのです。

 

有る物から選ばなければならないのです。

この価格で変えるのですから、安上がりで便利です。

 

しかし、常に食べ続けると、やはり体に負担となります。

いつも同じ物をなるべく食べないようにした方が、リスクが分散されます。

 

よく選んでなるべく、原材料の少ない表示の物を求めてください。