パン作りで食の大切さと健康を考えるブログ

ホシノ天然酵母と国産小麦のパン作りをとおして食の大切さと元気に生きる為の知恵。得得情報。など。

国産小麦と天然酵母で作るレーズン・オレンジピール入りのパン

レーズン・オレンジピール入りのパン

 

レーズンに牛乳・自家製オレンジピール・とクルミを加えたパンを作ります。・

自家製オレンジピールの作り方。https://lepain830.com/orange-10

少し手間がかかりますが、オレンジピールを一度に作って置くと冷凍が出来とても便利です。

味は抜群に良いです。

パンに使用した時の、ほろ苦い柑橘類の味が何とも言えない旨味を醸しだします。

 

クルミの歯ごたえもインパクトになり、レーズンだけのパンとは一味違った物となっています。

 

レシピ

国産小麦    600g

塩         9g

ラニュー糖    36g

酵母生種      36g

牛乳       360g

水         40g

レーズン     120g

クルミ       60g

オレンジピール  120g

バター       60g

 

作り方


国産小麦と天然酵母でレーズン・オレンジピール入りのパンの作り方

 

1. クルミは150℃でローストして、小さく割っておく。

2. レーズンは煮沸して、きれいに洗い、水を切っておく。

3. オレンジピールは作って置く。

4. バター、クルミ、レーズン、オレンジピール

  以外の物をボールに入れて捏ねる。

5. 生地が繋がってきたら、バターを入れる。

6. バターが入り切り生地が奇麗になってきたら、

  ボールから生地を全部出 し、クルミ、レーズン、オレンジピール

  をボールに入れ、そこに生地を小さく切ったものを入れながら、

  混ぜていく。

  生地をほぼ全部入れ終わるころには、大体混ぜ合わさっています。

7. 容器に入れて、生地温度を計ります。

  28℃で12時間程一次発酵させます。

8. 上面が動いてきたら、生地を出し成形をします。

9. 500gを2個 100gを4個取ります。

10. 500gの方は、丸めて細長く伸し、食型に入れます。

11. 100gの方は、丸く丸めるものと

   丸めて細長く成形したものを2個ずつ作り天板にのせます。

12. 共に最終発酵を35℃80%の湿度で 小さい方は50分位、

  型の方は、90~100分位最終発酵をさせます。

13. 小さい方はクープを入れそこに、オレンジピール

  を少しのせます。塗り卵をして焼成です。180℃で15分~20分焼きます。

14. 食型の方は、塗り卵をして焼きます。180℃で40分程、

  焼き色を見て終了します。